top of page

kyoto Experiment 2016 Spring Open Entry 

NEXT Performance! 

ユリイカ百貨店10thStage

 [MOON]

2016'03/11(fri)-03/13(sun)

会場/元・立誠小学校音楽室

Anchor 8

STORY

 

魔女三姉妹の末っ子ミイ。

ある朝、郵便受けにひらりと舞い 込んだ一枚の絵はがきを見て、

そこに写った青年に恋をしてしまいます。

ところが、姉たちは猛反対。

「恋をしたが最後、魔法は使え なくなってしまう!」

絵はがきに書かれた名前をたよりに、魔女たちは〈アストロ写真館〉 へと向かいます。

この恋をあきらめるために。

半世紀ぶりに開催される万国博覧会。

その前夜に巻き起こる 、これは心と心のふれあう瞬間を描く物語です。

MOON舞台美術イメージ作画/重田正子

MOONは、

魔女と、恋と、ミュージカルでお届けします。

写真館を舞台に繰り広げるパフォーマンスです。

 

お子様との観劇を歓迎する会と、密やかなオトナの会をご用意しました。

また、観劇後に物語に登場する「アストロ写真館」にて、お写真を撮影していただけます。

素敵な物語と、豊かなパフォーマンス。

そして、流れゆく日々の大切な1日を、お手元に残してくださいませ。どうぞおたのしみに!

 

 

Anchor 9

公演日/2016年3月11日(金)〜3月13日(日)

 

11日(金) 14:00〜 プレビュー(ご招待の方のみの上演です。)

     19:00〜 ①(OTONA 密やかなオトナの会)

12日(土) 11:00〜 ② (wellcome! with children!)キャンセルまち

     19:00〜 ③ (OTONA 密やかなオトナの会)

13日(日)   11:00〜 ④ (wellcome!!with children! )キャンセルまち

     15:00〜 ⑤ (wellcome! with Children! )

            託児workshop「魔女のぼうし」

 

・上演時間は60分を予定しております。

・開場は開演の30分前です。

 

・上演後、アストロ写真館で撮影をしていただけます。

  初めての試み! 物語上の写真館アストロでの写真撮影です。

 お手持ちのスマートフォンやデジタルカメラをお持ちくださいませ。

 

 

 

チケット料金

 当日/2200円 ご予約/2000

   お子様 (小学生以下) 500円

 ※お子様のみのご入場はしていただけません。

 保護者様ご同伴のうえ、膝上観劇無料

 

チケット取り扱い

A/ユリイカ百貨店webにてご予約

こちら

B/SHOPユリイカ百貨店にてご注文

http://cosmit.thebase.in

C/喫茶フィガロにてご購入

 

 

託児ワークショップ「魔女のぼうし」 

 

 3/13日(日) 15:00〜の会には「託児こどもワークショップ」を開催します。

 要ご予約おひとり500円

 観劇中に、おこさんのみでワークショップをしましょう。

 どうぞお楽しみに!

 

 

 

アンカー 1

ご予約終了しました!
観劇後のご意見、ご感想をどうぞ!

※ご予約ありがとうございます。

送信後yuriikahyakkaten.goyoyaku@gmail.comよりご予約完了のご連絡をいたします。

一部携帯アドレスの設定で、届かない場合があるようです。

3日たっても完了の返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡くださいませ。

ありがとうございます。お返事いたします。しばしお待ちくださいませ!

アンカー 2

元・立誠小学校音楽室 〒604-8023京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2

http://rissei.org/bunmachi/

 

Anchor 10

CAST

大木湖南  / アストロ写真館 シン

京都を中心に演劇活動を行う。ユリイカ百貨店にはナイトライダーで初出演。

尾上一樹 / ミカヅキさん

Add Description here1987年うまれ。男。人間、ときどき大根。京都造形芸術大学 映像・舞台芸術学科6期卒業。在学中は主に山田せつ子氏に師事。いいむろなおき氏主宰「マイムラボ・セカンド」1期生。2015年渡米。Steaven Wasson,Corinne Soumの両氏にCorporeal Mimeを師事。踊る介護福祉士。

友井田亮  / アストロ写真館 ジン

 

ユリイカ百貨店のほぼすべての公演に出演。

中村こず恵 / 魔女の長女 マイ

劇団犯罪友の会、ニットキャップシアター、烏丸ストロークロックに劇団員として所属、同劇団の作品に多数出演。フリーとしては、トリコ・A、正直者の会、ユリイカ百貨店の作品に出演。

2008年に出産育児のため、俳優活動休止。

2013年、活動再開。近年の出演作品は、ユリイカ百貨店『私の恋した青木さん』、ユリイカ百貨店+サギノモリラボ『TWO』下鴨車窓『渇いた蜃気楼』

inori / 魔女の末っ子 ミイ

大阪音楽大学声楽専攻卒業。これまで、様々なオペラやミュージカル、コンサート等に出演。2014年座間全国ミュージカルコンクール歌唱部門にて第2位を受賞。現在はクラシカル・クロスオーバーのシンガーとして活動しながら、演劇の世界にも魅了され、女優としても活動中。

森本久美 /魔女の次女 メイ

1978年京都生まれ

2001年よりユリイカ百貨店のほとんどの作品に出演し、演劇計画2004京都舞台芸術オーディエンス賞受賞。他劇団のゲスト出演多数。また、子供向けのワークショップの講師も務める

演劇活動のほかに、ホームパーティーの演出や、ジュニア野菜ソムリエの資格を持ち、小さな畑で、四季それぞれに合った無農薬の野菜を作る2児の母でもある。

朗読家 佐野真希子 /ラジオセントロ・パーソナリティー

朗読ユニット、グラス・マーケッツhttp://www.glassmarkets.netの立ち上げから参加し、現在は代表として朗読表現の基本拠点としている。朗読イベント、ナレーション、書誌への執筆など、表現活動は多岐に渡り、ジャズボーカリストとしての顔も持つ。大学で集中講座講師を担当するなど、朗読の普及に力を注ぐ。また、自身が開催する朗読教室の受講生による発表会も21回目を迎える。

Danny Donny-Clark /おつきさま

ユリイカ百貨店のほぼ全作品に、VOICE ACT、俳優として出演。

1/1

Please reload

STAFF

アンカー 3

 

演出・作曲/たみお 

脚本/坂本見花(浮遊許可証)

舞台美術/たみお、重田正子、(株)巽工務店

音響 / 三橋琢

作曲・編曲 / Gapuda

衣装 / 十色社

宣伝 / 友井田貴砂子

照明 / 筆谷亮也 香川由梨子

こども監督/ まいやゆりこ

舞台監督 / 夏目雅也

チラシ撮影/ 酒井修平

企画・制作/ ユリイカ百貨店 

 

協力/NPO法人フリンジシアタープロジェクト

京都府文化力チャレンジ事業

後援/京都市

 

 

文章/坂本見花

 

アストロ写真館についての物語

ウンチク好きの常連さんによる、こぼれ話

 

 

月は、はたしていつからそこにあったのでしょうか。

 夜空に浮かぶ月のことではありません。

 

ほら、あの街角の小さな写真館〈アストロ写真館〉の。

 扉を開けると、すました顔で私たちを出迎えてくれる、

ハリボテの月のことです。

 

先代のあるじから聞き出したところによりますと、

あの月はなんでも、とある気弱な青年が、

恋人にプロポーズするために作ったものだそうです。

 

月にならんで腰をかけ、目と目を見つめ合わせれば、

たとえ高価な指輪がなくたって「イエス」と言ってくれるはず――

 

青年はそう考えて、

指にたくさんの傷をこしらえながらハリボテの月を作り、

みごとにプロポーズを成功させたのだとか。

 

(実は先代のあるじこそ、その「青年」なのではないかと私は思っているのです。ご本人はついに認めてはくれませんでしたけれども)

 

 

ですからね、

 

これから〈アストロ写真館〉で写真を撮ろうというかたは、

覚えておかなくちゃいけません。

 

 

あの月は、二人掛けです。

三人以上は座れません。

どうしてだか、わかるでしょう?

 

 

プロポーズするのには、それで充分だからですよ。 
(文章 坂本見花)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

文章/坂本見花

 

これは魔女のものがたり

よい魔女に、わるい魔女

はたらきものの魔女に、なまけものの魔女

 

古今東西、いろんな魔女がおりますけれど、

わたしたち三姉妹ほど、すごい魔女はおりません

 

わたしたちは、なんでも魔法ですませます

おいしい紅茶が飲みたくなったら、ポットに頼んでお湯を沸かしてもらいます

あつーいお風呂に入りたくなったら、お風呂に沸いてもらいます

わたしたちにできないことは、この世になにもありません

 

 

でも、たったひとつだけ、やっかいなことがあるのです

 

わたしたち、

三人の心がぴったりひとつにならなければ、魔法が使えない

 

けんかしていてはだめ

おたがいのことをにくんだり、うらやんだりしていてもだめ

ましてや、恋なんて……

ぜったいにしてはいけないのです

 

なぜって?

恋ほど強い気持ちは、この世のどこにもありません

一度、恋をしたが最後、死ぬまで恋のとりこです

ほかのことを考えるすきなんて、これっぽっちもないんですから

 

 

 

これは、そんなわたしたち三姉妹のものがたり

bottom of page